病気は医者に話を聞いてもらうだけで自己治癒力を上げる

 
 
 

私はメタボで高血圧の成人病でした。

血圧の薬はコレステロール値が必ず上がり動脈硬化を招きますので、

薬を飲まずに正常値にできました。

スポンサーリンク



たまに医者にかかってもいい例外

すべてに例外があるように、未病でも、

医者にかかっていいケースもないではありません。

それは安心材料となる場合です。

僕は老人ホームへの往診もしていますが、病気ではなくても、

病気になったらどうしょうという不安が、特にお年寄りにはついてまわります。

季節の変わり目や、低気圧が通過するころには、多くのお年寄りが

体調を崩します。膝が痛くなったり、食欲が低下したり・・・・

そのようなことが日常茶飯事です。

そうなると、もうこのまま一気に悪くなってしまうのでは

ないかという不安が頭をもたげてくるのです。

スポンサーリンク



医者が行くだけで、症状がやわらぐ効果もちろんこれは、

医者の僕が治療をしなくても、自己治癒力で十分に治るものです。

しかし、僕が何もなくても、ただ訪れて、患部を触ってあげたり、

話をゆっくりときてあげたりするだけでも、

症状をやわらげ、不安を軽くする効果があるのです。

つまりそのときの僕は、即効性安心材料ということになります。

スポンサーリンク



読者に感銘を与えたベストセラー

これは「9割の病気は自分で治せる」の引用文献です。

著者  岡本 裕  医学博士

まとめ

病気になったらどうしょうという不安が、

季節の変わり目などに、体調を崩し膝が痛くなったり、

食欲が低下したり・・・・不安が頭をもたげてくるのです。

医者に行き話を聞いてもらうだけで、症状がやわらぐ効果でることがあります。

精神面のケアーも必要な場合は利用していいとゆうことです。