病気は自分で治せる、年をとると自己治癒力は低下しますが増進できる

私はメタボで高血圧の成人病でした。

血圧の薬はコレステロール値が必ず上がり動脈硬化を招きますので、

薬を飲まずに正常値にできました。

スポンサーリンク



自己治癒力の低下は40歳から

自己治癒力を低下させるのは、不信感と依存心だけではありません。

年をとるだけでも自己治癒力は自然に低下していきます。

特に40の声をきくあたりから、

自己治癒力は急激に低下していくと言われています。

したがって、40歳すぎれば、自己治癒力をいたずらに低下させないように、

あるいは増進させるように、自助努力で培うことも必要です。

薬も自己治癒力を低下させます。

薬の種類は問いません。

市販薬も含め、僕たちがなにげなくのんでいる痛み止めの

薬や胃薬の類ももちろん例外ではありません。

スポンサーリンク



自己治癒力を高める薬はない

ちなみに、自己治癒力を高める薬はあるのでしょうか。

残念ながら、そんなものはありません。

薬はすべてからだに悪いといっていいと思います。

薬は「毒を以て毒を制す」という性質のものですから、

当然のことながら副作用がつきものです。

したがって、副作用と得られるメリットを天秤にかけ、

どれだけメリットが大きいかを見極めることが、

薬をのむ一つの目安になると思います。

一方、未病をはじめ自己治癒力で治るものであれば、

天秤にかけるまでもなく、薬をのまないに越したことはありません。

スポンサーリンク



読者に感銘を与えたベストセラー

これは「9割の病気は自分で治せる」の引用文献です。

著者  岡本 裕  医学博士

まとめ

薬は「毒を以て毒を制す」というこわい性質のものです、

副作用がつきものですできるたけ薬は飲まない方がいいのです。